中高一貫の女子校:西南女学院 中学・高校

学校見学に行こう
西南女学院オープンスクール
西南女学院の資料請求
2019年8月4日
バスケットボールクリニック

毎回大好評のバスケットボールクリニックが、7月27日、スペシャルクリニックが8月3日に新体育館で行われました!

7月27日は本校バスケ部特任コーチの川原ゆい選手が、8月3日は、川原選手、3×3のプロ選手である瀬崎理奈選手、2人の同期で西南女学院大学出身の秦(木末)選手の3人を講師に迎え、「1対1のスキルの向上」をテーマに行いました!毎回、このテーマですが、中身は毎回違います!

さすがプロ!!という身体の使い方、ハンドリング、ボールさばき!全てがかっこ良い!!

参加者もその姿に目を輝かせながら、そして一生懸命にメニューに取り組んでいました。

クリニック最後に恒例の「プロ選手に挑戦!」の2対2!2対2のはずが、2対4、最後は2対10?最後までみんな楽しんでメニューに取り組む事が出来ました。

終了後、嬉しい感想をメールでいただきました。「本物の選手のボールさばきに感動しました。現役選手のドリブルの力強さ、身のこなしの素早さに驚いていました!自分も少しずつレベルを上げて教えてくれた方々のように動けるようになりたいと言っています。ありがとうございました。」「子供がとても勉強になったと喜んでいました。良い経験をさせていただきました。」「素晴らしい経験が出来て良かったです。現役選手のボールさばきに惚れぼれしました。楽しくバスケを学ぶ事が出来て、勉強になりました。」「現役選手と一緒に練習をできた経験は宝物です。ありがとうございました。」

今、YouTubeなどの動画でたくさんの練習動画などを見る事が出来ます。しかし、クリニックに参加するというのは、実際にプロ選手と同じ空間で、プロ選手のプレーを見る、教えてもらえる、一緒に練習する、話を聞く・・・。肌で感じる何か!心が感じる何か!クリニックに参加しないとわからないものが必ずあると、毎回思います。

この素晴らしい3人が揃うクリニックは、この西南女学院だけです!今回、来る事ができなかった人も、次回は是非参加した方がいいですよ!

今回参加してくださった皆さん、暑い中ありがとうございました。またお待ちしております。

そして、川原選手、瀬崎選手、秦選手!本当にありがとうございました。またお願いします。I IMG_2295 IMG_2297 IMG_2299 2 IMG_2319 2 IMG_2323 2 IMG_2437 2 IMG_2471 IMG_2472 IMG_2473 IMG_2369 IMG_2366 IMG_2466 2