中高一貫の女子校:西南女学院 中学・高校

学校見学に行こう
西南女学院オープンスクール
西南女学院の資料請求
2014年12月9日
新聞コンクールにて優秀学校賞・学校奨励賞・福岡県優秀賞

いっしょに読もう!新聞コンクールにて優秀学校賞・学校奨励賞・福岡県優秀賞を受賞しました。

日本新聞協会主催の第5回「一緒に読もう!新聞コンクール」は 小中高校生が新聞記事を読み、
その内容について家族や友達と 話し合って感じたことや、意見などをまとめたものを応募するものです。
西南女学院中高では昨年度から、6年間を通じて系統的に 新聞を教育的に活用する取り組みを行っています。
コラムを読んで意見をまとめたり、生徒・教師で意見交換をしたり、 スクラップをして小論文に生かしたり、
学年の発達段階に応じて導入しています。 この取り組みが評価され、
高校は「優秀学校賞」(全国で小・中・高、各5校)を受賞、
中学校は「学校奨励賞」(全国で小21校・中46校・高16校)を受賞しました。
また、6年生の河野さんが「福岡県優秀賞」(県内の小・中・高合わせて5名)に選ばれました。
今後も、新聞を読み、自分の意見を文章にまとめることを通して、深い考えを持つ人になっていけるように
この取り組みを進めていきたいと考えています。
保護者の皆様も、お子様と一緒に様々なことについてぜひ考えてみてください。ご協力をお願いいたします。