中高一貫の女子校:西南女学院 中学・高校

学校見学に行こう
西南女学院オープンスクール
西南女学院の資料請求
2022年6月15日
6年生高大連携授業「安川電機出張講義:なりたい自分を考える」

6年生「高大連携」の授業では現在、「進路実現に向かって」ということで、「大学卒業後のvisionを考える。求められる力を考える」をテーマに、自己分析を行うなど、学習を進めています。
その一環として、今回、株式会社 安川電機 人事労務本部人事労務改革部の高松雄太様に来校していただき、「なりたい自分を考える」という授業を行っていただきました。

まず、安川電機の紹介から、就職を考える際の企業の見方を教えてもらいました。
そして、企業が求める人材、キャリアプラン、ライフプランについてを学び、
「あなたが会社にもたらす価値は?(どうすれば希望先に就職できるか。あなたが持っていて他の人が交換したくなるものは何か)」
「どんな会社を就職先に選ぶのか」
「キャリアをどう考えるか?」
「将来の夢に向けて何を行動するか」
「あなたは将来の夢に向けて、何を行動しますか?」
という5つの問いについて、ワークをしました。




6年生は、大学受験に向けて、進路を考えているところですが、今回高松先生からのお話で、
いい大学、企業に入ること、資格をとるのは、手段であって、目的ではないということ、結局は「どういう生き方をしたいか」「自分がどうしたいか」という目的、人生を通じての自分の目標を明確にすることが大事であることが理解できました。
何のためにそれをするのかを考え、行動を起こすことが大切!!

進路実現に向けて、いろいろと悩む時期ですが、今回の講義は本当に、とても良いきっかけ、気づきになりました。

高松先生、今回は本当に貴重な時間をありがとうございました。