中高一貫の女子校:西南女学院 中学・高校

学校見学に行こう
西南女学院オープンスクール
西南女学院の資料請求
2022年7月25日
今年度も優勝に向けて頑張ります!

7月24日(日)に日鉄エンジニアリング株式会社が主催する「情熱先端Mission-Eエコロジープラントプロジェクト」の導入イベントが開催されました。
昨年度、本校は総合優勝とプレゼンテーション賞を獲得し2年連続、学校としては3回目の参加となります。
このプロジェクトは、工場の廃熱利用について考える研究です。
8か月間試行錯誤しながら実践・研究を行い、3月に行われる最終コンテストで実証実験とプレゼンテーションによる審査されるというものです。
今年度の参加校は福岡県立小倉高校、筑紫女学園高校、敬愛中学校・敬愛高校、と本校の4校になります。
小倉高校以外の3校は、昨年度から引き続きの参加になります。

導入イベントでは、エンジニアについてのお話や熱の視方や安全についての講座が行われました。

ペルチェ素子による熱を電気のエネルギーに変える実験

炊飯器から出る水蒸気を使って、離れた容器を温める実験

昨年度まで廃熱を出す工場としてパソコンが使われておりましたが、今年度は炊飯器となりました。
これから8か月間の研究に入ります。その間にエンジニアによる学校訪問アドバイスや中間発表などが行われます。

高校2年生の理系選択者のみなさん!2年連続優勝目指して頑張ってください!!