中高一貫の女子校:西南女学院 中学・高校

学校見学に行こう
西南女学院オープンスクール
西南女学院の資料請求
2023年11月18日
“届けよう、服のチカラ”プロジェクト

UNIQLO主催、”届けよう、服のチカラ”プロジェクトに中学3年生が参加させていただいており、昨日38箱分発送いたしました。

“届けよう、服のチカラ”プロジェクトとは、校内や地域で着なくなった子ども服を回収します。そして回収した服を難民などの服を必要とする人々に届けられるというプロジェクトです。

UNIQLOの社員さんに実際に説明を受けそのあと、生徒たち自身が小学校、幼稚園、保育所に電話をかけて服を集める協力依頼を行いました。
服を集めるためのボックスを各施設に置かせていただきにも生徒たちが行きました。そして集まった服をサイズ別に3種類(キッズ服、子供服夏服・冬服)に仕分けを行いました。

今回プロジェクトに参加した生徒に感想を聞くと、
「このような取り組みを企業さんがされていて知らないことをたくさん知つことができてよかったです。」「とても楽しかったです。」
「このプロジェクトを通して、世界の情勢を知ることができ、また使わなくなった私たちの服が再利用されることを知り服も喜んでくれていると思います。」
といった様々な話を聞くことができました。

本プロジェクトにご協力していただいた皆様本当にありがとうございました。


error: この画像は保護されています!